積雪注意ですが講習会で~す!

2021年12月27日

年末も近づき、総点検と今日は健康管理についてなどなどの乗務員指導日でした。

前回はチェーン着脱や積雪のの注意なども行いましたが、まさかの雪がしっかりと北栄町に降っています!

 例年通りですが、労働基準法と改善基準告示についてのお話をまだ行っていなかったので本年は健康管理も含めて、運行管理者が講習をおこないました。

 労働基準法・改善基準告知につては年々、代わり映えのない話にはなってしまいますが、質疑応答では、拘束時間の計算について質問があったりと、講習会自体は3年目に突入しているにも関わらず、やはり詳細まですべて覚えるというのはみんなが難しいのだと思いました。

う~ん。年1の講習会は必要ですね。 

→1日の拘束時間が改善基準告示を満たしているかどうかは、始業時刻から起算した24時間以内 の拘束時間を計算しなければいけませんよ~


12/27 10:00~12:00 より本社にて講習会&指導&年末総点検

雪の降り積もる中~ 行いました。

内容は下記

労働基準法の説明 就業規則の確認

深夜手当、休日手当、残業手当の確認

健康管理など

年末総点検



無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう