貸切バスの巡回指導

2020年12月15日

労働基準法【改善基準告知】講習会と巡回指導

巡回指導来られました!

先日、貸切バスの巡回指導員の方が2名、確認と指導に来られました。

普段から、貸切バスの運行については運行管理~整備~事務方と連携して行っているのですが、

その管理、指導などなどが適正かどうか、しっかりとみていただきました。

結果としましては、巡回指導報告書にて、「指摘事項ない」と素敵な結果を頂きました。

今後も頑張っていこうと思います。

それと、本日は昨年も行った労働関係「改善基準告知」などのお話を行いました。

運行管理者主催で、厚労省のユーチューブチャンネル等を駆使して

とても分かりやすい講習会ができたように思います。

下記の内容で12/15 14:00~14:50で講習会を行いました。

1.挨拶

2.有給残日の告知と有給消費の呼びかけ。

3.運転者の労働基準法の説明

  -深夜手当、休日手当、残業手当の確認

  -残業時間の算出方法の説明

  (1) 拘束時間の上限 

  (2) 運転時間の上限

  (3) 連続運転時間の上限

  (4) 休息時間の下限

  (5) 特例 ツーマン運行


内容としては昨年と同じなのですが、今年一年は大変な年になりました。





無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう